2011.09.22
備え
berry.jpg

猛烈な台風が過ぎ去っていきました。


皆様ご無事でしたでしょうか??


我が家は大丈夫でした。


今年は天地災害がとても多いです。


いつどこで何が起こるのかはわかりません。


びくびくしてるんだったら備えておこう!!

という感じで、備えはしてある我が家です。



緊急袋は用意してありますよ~↓↓

緊急


袋の中身は、ラジオ付き懐中電灯や電池、食料
(ベリーも一緒に食べられるもの。ちなみに長期保存用パンです)

ベリー用のお菓子、マキロンや包帯

飲み物、ベリー用トイレシーツなどです。


3/11の震災ではライフラインが完全停止してしまった為

全く何も用意していなかった我が家では外の情報がわからず

携帯も充電が切れてちょっと怖い思いをしてました。。。


一体何が起きてどうなってるんだ???

とわからない状態でした。



その際の食事は冷凍パンが大量にストックされていたので

それを自然解凍させてベリーとも食べていました。
(ベリーはパン好きだから喜んでましたけど)


このパンは震災の少し前にコストコで買いだめしておいたもの。。


たんぱく源はクリームチーズでした☆

これもコストコで大量にかっておいたもの

何かを察していたのでしょうねぇ。。。



これを踏まえた上で何が必要だったか、何がほしかったのか

というものは家には緊急袋以外にも用意はしてあります。


水、クッキーやシリアルなど(ベリーも食べられるもの。)

はとりあえずストックしてあります。


ゆで卵も常に常備してある感じです☆


そして高い場所にある壊れそうなものはひとまず下に置いてあります。


ベリー用の靴もあります。(履かせるとかなり嫌がりますけど^^;)

震災では家中がガラスまみれになって大変な事になったので・・・^^;



もしも・・・に備えて何かを準備しておくのとおかないのでは

えらい違いです☆



起きないかもしれないけど起きるかもしれない。


そんな時におどおどするよりも用意しておいくと


少しでも違うかもしれません^^



